gDC3回目!セイムレイヤーのテストでした。

blog


gDC3回目!セイムレイヤーのテストでした。

11月 28, 2018 岡本

おはよございます!

 

淡路島の美容室onettoのオカモトです。

 

先日の月曜日は毎月恒例のgDCカットセミナーに大阪まで行ってきました。

 

通うのも少し慣れてきましたね。(帰りの新快速がいつも満員でツライ)

 

今回はセイムレイヤーという課題のテストです。

 

facebookページでみなさんで課題を共有しているんですが、みなさんめちゃ練習していていつも刺激になっています。

 

別にもうウィッグを切らなくてもやっていける方達ですがやはり皆さん意識が高く、向上心も高いですね。

 

前日もウィッグを二回ほど切りまして、準備は万端・・・

 

 

4ミリ以上違うところが4箇所あればアウトです。

 

いざテスト本番!

結果は・・・

 

無事に一発合格!!!

 

頑張ったかいがあった〜

 

なんと参加者のみなさん全員初日で合格しました!

 

セイムレイヤーだけでもウィッグ10台くらいは切ったな〜。もっとか?

 

長年染み付いた変な癖や考え。

 

長年美容師をしていると意識しなくてもスタイルを切ることはできます。

 

そのような方がほとんどだと思います。(disってる訳じゃなく考えなくてもうまく切れるってことね)

 

でも骨格や頭の張り出し、手のもっていきかたや姿勢、あとはハサミの動かしかたまで・・・

 

1ミリにこだわって考えて切ることでお客様のご自宅での再現性、持ちなどに関わってくるんです。

 

自分のお客様にはご自宅でもやりやすい髪型になって欲しいですからね。

 

改めてしっかり考える機会になりましたね。

 

テストには合格したけどこのスタイルは定期的に切っていこう!

 

さ、次の課題はワンレングス。

宿題頑張るぞ〜!!!

 

 

 

 

 

ブログ一覧に戻る