訪問福祉理美容師の資格を取りました!

blog


訪問福祉理美容師の資格を取りました!

7月 6, 2022 岡本

こんにちは!

いつもonettoをご愛顧頂きありがとうございます。

先日の休日に「訪問福祉理美容師」という資格を取ってきました!

以前から興味があったのですが、神戸開催の日が近かったので思い切って参加しました。

特に今すぐに施設でカットしたいなどそういう希望はないのですが、17年も美容師をしていると高齢の為にonettoに来られなくなってしまった方や交通手段が無くやむなく近くのサロンに行っている方も増えてきました。

「原付乗るのが危ないのでここ(onetto)来るのが今日で最後になります」

とか

「交通手段が無いからもう近くのサロン行くわー」

なんて方も少しですが出てきますよね。

残念そうなお顔を見るとこちらも悲しくなってしまいます。

やはりその方を生涯に渡って担当していきたいのでこちらもそのようなお別れは寂しいものです。

そんな事もありお客様のご自宅でカットやカラーなどできたらいいなぁという思いでこの資格を取りに行ったという経緯になります。

僕自身も40歳が近くなり、将来的な事も考えると待ってて損はない資格だなと思います。

これからは65歳以上の割合が国民の半分になろうかというこの時代。

サロンだけでなく、訪問も含めて生涯に渡って頼りにしてもらえる美容師になりたいですね。

まだ何も決まってなく、いつから訪問始まるのか?施設でカットするのか?なんかはまだまだノープランです。

スタッフが成長して、僕の役割がサロンで無くなってからでもいいかなーなんて思いつつ。

また何か興味がある方はオカモトまでお願いします!

コロナで行けてなかった久々の対面のセミナー楽しかったな。

オンラインもいいけど、対面もやっぱりいいな。

まだまだ一皮も二皮もむけていきたいなー。

ブログ一覧に戻る