来週の就職ガイダンスの準備してます。

blog


来週の就職ガイダンスの準備してます。

6月 2, 2018 岡本

おはようございます!

 

淡路島の美容室onettoのオカモトです。

 

いやー今週はゆっくりしてますね・・・淡路島の農繁期ってやつですね。

 

こんな時期は準備をしっかり。

 

実は来週オカモトの母校であります神戸理容美容専門学校に就職ガイダンスにいってきます。

 

といっても淡路島出身の学生さんは数名なのですがこれも経験ってことで。

 

前の会社で店長をしていたときは何回かオーナーに同行したことがあったのですがonettoをオープンさせてからは初めての経験となります。

 

今の時代は求人がとても困難な時代と言われており(どの業界もそうかと思いますが)いい人材を見つけるのには一苦労です。

 

やっとスタッフが増えてもすぐ退社してしまったり(何度も経験あります)で、なかなか続く子が少ないですね。

 

お店としましても今年から法人成りし、社会保険を完備させても音沙汰ない状態です。

 

お客様だけでなく、学生さんも行ってみたいなー働きたいなーと思えるお店にして行かなくてはいけないです。

 

そんな中でもやはり定期的に求人誌に出したり、専門学校を回ったり足を使わないと待ってるだけではスタッフは増えません。

こんな感じでonettoをアピールできる資料やアルバムを作りました。

 

もっと大手のお店なんかはサロンのパンフレットなどもあるんでしょうがうちみたいな小さなお店はアナログな資料と熱意を持っていくしかありません。

 

資料も一通り出来上がりましたので、スタッフ二人で頑張ってきますね!!

 

とても大きなお店にしたい願望はありませんが、やはり人を教えたり教育することによって今いてるスタッフも成長すると思っていますしお店が成長するためにはやはり「新しい風」ってのが必要と思います。

 

哲学者ニーチェの言葉で

 

「脱皮しない蛇は死ぬ」

 

という名言があります。

 

今のままでいることも可能ですが、自分とお店、スタッフが成長するためにはリスクを背負って新しいことにチャレンジしていかないといけません。

 

オーナー自らがチャレンジ(美容も経営もいろんなことに)している背中を見せてあげないなと思っています。

 

それがやがてトップダウンして行き自発的にチャレンジしていける組織にして行きたいものです。

 

求人で悩んでおられる経営者さんも多いと思いますが、失敗しても構わない精神で頑張って行きましょう!

 

※onettoではアシスタントを一名募集中です。

 

社会保険完備で待遇もしっかりしています。

 

ファッションが好き、美容が好き、淡路島が好き

 

僕たちと一緒に淡路島をよりステキに変えて行きましょう!

 

美容師でない方もお知り合いの方などで美容に興味がある、お店を探しているという方がいらっしゃいましたらご連絡いただければ助かります。

 

さ、今日も頑張ります!

ブログ一覧に戻る