新しい相棒。

blog


新しい相棒。

11月 2, 2018 岡本

おはようございます!

 

淡路島の美容室onettoのオカモトです。

 

カットに来てくれた方ならご存知かと思いますが僕はカットの際にシザー(はさみですね)とレザーを使います。

 

今回はレザーを新調したお話。

 

SNSなどを拝見していてカットがうまいなーと思っていた美容師さんがインスタにレザーを変えたという記事が上がって来てまして・・・

 

マネしちゃおうと思い買っちゃいましたww

 

いつも買ってるレザーの約三倍のお値段でしたが、上手い人のマネをしたいオカモトですので買いますよね。

 

約10年前にdoubleの山下さんの作品を見てレザーカットに興味を持ち、今日まで学んできました。

 

その時からずっと使っているレザーがフェザー社のこのレザー。

お湯で温めるとハンドルの形が変えることができて、自分の手の形にフィットさせることができます。

 

十年間慣れ親しんだものでこのレザーも5代目くらいです。

 

今回新調したのがこのsnipsさんのレザー。

なんか高級感がありますよね。

 

このレザーはかなり重いです。

 

その重さを利用して手首のスナップなききやすく、髪の毛を切ることができます。

 

なかなかの持ちごたえなんですよ。

 

使い始めはなかなか慣れなかったのですが、しっくりくるようになってきました。

 

これからはこいつに活躍してもらおうと思っています。

 

レザーカット・・・

 

美容師さんによって様々な考え方がありますよね。

 

昔はレザーできると髪の毛が痛むなんて言われたこともありますが、それは誤解です。

 

お客様一人ひとりしっかりと刃を変えて切れば痛む事はありません。(しっかりした技術が伴えばですが)

 

レザーで作る質感や収まりはとてもいいです。

 

昔はお客様にお聞きしてからレザーを使っていましたが、今は何も言わずに使いますww

 

それだけレザーの技術に自信が出て来たのと、その方がお客様の為になると思うからです。

 

ニューレザー

 

これからよろしく!!!

前のレザーもお客様に合わせてたまに使いますね。

 

 

 

 

 

 

ブログ一覧に戻る