先週のお休みは神戸にて経営セミナーでした。

blog


先週のお休みは神戸にて経営セミナーでした。

3月 29, 2018 岡本

おはようございます!

 

淡路島の美容室onettoのオカモトです。

 

先週の定休日に神戸にて開かれている経営セミナーに行ってきました。

 

経営セミナーといっても美容師に向けてのセミナーでして明日からすぐにでも実践できる内容のものです。

 

このセミナーは10回コースのような感じで僕は後9回、月に一度か二度の割合で参加して行きます。

 

よく言われることですが「美容師は技術の習得に特化しすぎていて、お店の運営や経営の勉強を怠りすぎ」と思っている方が多いのではないかと思います。

 

確かに美容室に就職すると3〜4年ほどスタイリストデビューに時間がかかりますので経営の勉強をする時間がないかもですね。

 

雇われている頃はすごく売上を出していたスタイリストも独立を失敗するなんてことも珍しくない業界です。

 

「名選手、名監督にあらず。」

 

これは野球の野村監督の言葉なんですが本当にその通りだと思っています。

 

セミナーにはそんなことも意識されているオーナー様もたくさん参加しています。

 

技術がうまくさらに日々磨きをかけるのは当たり前。

 

自分やスタッフを路頭に迷わせないためにももっと経営や戦略のことも勉強していかなければいけませんね。

 

十年前の常識が非常識になってきている現在。

 

思考を柔軟にね・・・

 

後9回さらに学んんで、お客様に還元して行きたいものです。

 

さ、今日も頑張ります!

 

 

写真はお昼に食べた天下一品「こってり 大盛り」ですww

 

 

 

ブログ一覧に戻る