久しぶりにサロン運営本を買ってみた。

blog


久しぶりにサロン運営本を買ってみた。

5月 20, 2018 岡本

おはようございます!

 

淡路島の美容室onettoのオカモトです。

 

少しの間読書サボってましたね・・・・

 

小説やビジネス本も読んでますがたまにはこういう本も買って読んでいたりします。

美容室やエステサロン、ネイルサロンなどのオーナーさんが書いてらっしゃるガチなサロン運営本です。

 

実はオカモト独立する三年前くらいからこの手の本は結構読み漁っていました。

 

開業マニュアルやら売れるサロンにするにはみたいな本だけで30冊以上は持っていましたね。

 

(独立する前の店の後輩に全てあげてしまいましたが)

 

onettoもお陰様でもうすぐ二年を迎えようとしております。

 

あえて今また初心に戻るべくこんな本を二冊ポチって見ました。

 

内容は今でも役立ったり、新しいヒントになるものも多いです。

 

経営セミナーとはまた違った勉強の仕方にはなりますが改めてためになります。

 

本によれば日本中で1日に3〜4件のサロンが潰れて行っているそうです。

 

ヒヤヒヤもんですねww

 

onettoが5年、10年、20年と続いていけるそうにまだまだ学んで行かないなと思う今日この頃です。

 

気を引き締めて今日も頑張ります!

ブログ一覧に戻る